オリンピック競泳選手によるプライベートレッスン AHAスイミングコーチ

短期間でみるみる上達!25Mが綺麗なフォームで泳げるようになる。

子供の「脳の育て方」教えます★脳の活性化・育脳スイミングレッスン

f:id:omar1224:20180215172744j:plain

プカプカ浮てリラックス★私とレッスン生

 

[水泳がもたらす脳へのメリット]

 

あなたも経験ありませんかぁ?

お水に潜ると何だか癒されてる感(笑)

それってね、お水の感触とかで私達の体内から幸せホルモンをドバドバ出しだすからなんです。

この幸せホルモンがでるのかってお水の感触だけじゃなくって

赤ちゃんの時、頃羊水の中にいた記憶が脳に刻まれているという理由からもあるんですよぉ。

そして!

脳 体をリラックスさせるだけでなく水中で体をコントロールすることが小脳へアプローチして小脳を働かさせるんです。

お水からの皮膚への刺激が脳全体を活性化させてくれる働きもあるんですよ。

 

[水泳 水中ウォーキングの脳への効果のしくみ]

水泳・プールの中を歩く水中運動は陸上で運動するのと違う効果があるの知ってましたか?

私も以前はしりませんでした。

陸上での有酸素運動と同じじゃないの?みたいな・・・(笑)

 

  1. 一つ目は水圧によるもの

水中に入ると水圧がかかります。

その圧力を体の内部から押し戻そうとするのが

心肺機能をアップさせる効果につながるんですよ。

水圧がお腹や胸にかかるとやはり体内から水圧を押し返すために

呼吸をします。

これが自然と深く呼吸出来るようにしてくれるんです。

この仕組みで呼吸筋が鍛えられるのと心肺機能アップになります。

 

水深が深くなれば水圧は強くなるので水中に入れば下半身から血流が良くなります。

血液循環も良くなるわけなんですよねぇ。そうなると脳に送られる血液も増えるわけです。

 

これが脳への効果をもたらす仕組みなんです。

 

次回は、脳を活性かせるための水中での方法を書いていこうと思います。

 

f:id:omar1224:20180216114622j:plain

クアラルンプールで人気のスイミングコーチハムザ↑

アラブ競泳ナショナルチームに所属しています。

f:id:omar1224:20180213163129j:plain

私達チームで開催したミニミニオリンピック

東京 クアラルンプールでのスイミングレッスンも行っております。

お申込み お問い合わせはこちら

f:id:omar1224:20180214001730j:plain

大人のスイミングもしております。担当はハムザコーチか私クリスティーナです。